カテゴリ:日曜大工( 6 )
やってもらったこと
9月に入ってなんだか本格的に暖かになってきたアラメダです(*^-^*)

夏はどうも霧がかぶることが多く、朝は曇り空、お昼前後に晴れる8月でしたが
最近30度の日々が2,3日続くといった2週間。
心地よい(*^-^*)

そんな暑い中、屋根の修理屋さんがやってきてくれていました(^。^)
b0163432_1252942.jpg

屋根に乗るのに慣れている人でも、この家の屋根は高めで怖かったらしい。。。
解体作業には5人以上乗っていたけど、ロープで安全確保していた人は
それでも1人(@_@;)

あのロープに間違ってつまづいちゃうひといないんだろうか。。。(^^;)
こわっ((>_<))

解体といってもシートを剥がすのみ
b0163432_127361.jpg

したのベニヤ板の状態は良いらしい
b0163432_1283650.jpg

1日で解体終了!

翌日はあまりに暑くて屋根の材料を朝早く乗せただけで終了。
b0163432_1293246.jpg


その後の2日だって、朝9時ごろから初めて2時前には終了。
土木に携わる人は、昔から働くスタイルが変わらないんですね(*^-^*)

3日間で屋根の取替えが終了しました(*^-^*)
b0163432_1303744.jpg

さすがプロは早い(@_@)

ちなみに色は、白っぽいほうが熱を大気に戻すことが少なくてエコなんですって。
それで他の色はすべて却下(^^;)

これで冬の準備整ったね♪
b0163432_1315445.jpg

”家の中からじゃ分からないけどね”

b0163432_1322582.jpg

”何? 何か変わったの?”
[PR]
by shiningcorgies | 2010-09-03 01:38 | 日曜大工
間に合ったこと
家族旅行を前にして、色々DIYやっておりましたp(^。^)q

私が手がけた一つで、家族到着前の夜に仕上げたものと言えばこちら
b0163432_1322733.jpg

”写真撮るならかっこよく撮ってよ”ってジェレミーに言われ(^^;)

でも主役は君じゃなくてソファカバーなんだけど(^^;)
b0163432_134655.jpg

めずらしく小春みたいに小首をかしげてジェレミーもかわいらしく♪

だからぁ~
ジェレコハじゃなくて、ソファカバーを頑張って作ったんです(^。^;)
前の青色系のペイズリー柄、白が基調だったからどうにも汚れが目だって
すぐにでも替えたかったんです。
で、家族が来るので一気にテンションが上がり頑張ったのでしたp(^。^)q

寂しいね
[PR]
by shiningcorgies | 2010-09-01 01:41 | 日曜大工
DIYもラストスパート!
さぁて、8月10日のビッグイベントを前に
家の中の大仕事も大分片付いてきましたp(*^.^*)q

リビングのペンキ塗りが終わった私は
寝室のペンキ塗りに移動。

南向きの寝室は、めったに暑くなることもありませんが
さわやかな色調で、壁はうっすらベージュ
b0163432_3451118.jpg

ドアが薄緑水色なので随分涼しげに見えるかしら。。。
b0163432_3452146.jpg

もう少し緑が強くても良かったかな。。。と(^^;)

このペンキ塗りの前の作業は、壁にヒビが入ったものを削り落として修復して
穴埋めします。
b0163432_3492850.jpg

この壁かなり限界が来ていて
次に直すときは壁を全部取り替えないとね(^^;)

こちらが昨日終わらせられた寝室
b0163432_3502582.jpg

朝日が差し込む部屋だけど
オリジナル窓枠の木の質感を生かすためにクリームがメイン色♪
b0163432_4008.jpg

クローゼットのドアはフレンチドアだから塗る作業が面倒だったぁ(>_<)
(マスキングテープも張るのが面倒だしパスでした^^;)


築110年以上の我が家ですが、旦那が引越ししてきた時は
この窓枠にペンキ4重程塗り重ねられていたとか。
ヒートガン(熱を発するもの)とスクレイパー(削るもの)を使って
がんばって剥がした苦労を無駄にしないように
窓枠メインに考えての配色でした(*^-^*)


週末の旦那の作業といえば
b0163432_35678.jpg

電気配線を延長したりして
お風呂場に新たな電気をつけてくれました♪
スポットライトの前に来るものはまた今度♪

あとは大掃除が待ってるぞ~(^^;)
[PR]
by shiningcorgies | 2010-08-03 04:01 | 日曜大工
先週末は
先週末もDIYで大忙しの我が家でしたp(^。^)q

私の担当はこちら。

b0163432_5265547.jpg

ペンキ塗りです(^。^)

リビングのペンキ塗りなのですけれど
その下準備には、天井の修理からでした。
って、その作業は旦那だったからか写真撮り忘れ(^^;)

修理の後は表面をヤスリでスムースにし
濡れ布巾で掃除。

おっと、その前には家具が中央に寄せられカバーで蓋を(^^;)
b0163432_5292565.jpg

ウッドストーブももれなく

b0163432_5294821.jpg

ピアノも本棚もすべてカバーの下へ。

その間の旦那はと言うと。。。

b0163432_5305777.jpg

バーベキューやってるんだな(^。^;)
って言うのは本業ではなく
窓取り付け作業。
b0163432_5332121.jpg

昔あったフェンス状の壁も取り外され
彼が取り組んでいるのは角の腐ってしまった床なのです(>_<)
予定外の作業が次から次へと続き悪戦苦闘(>_<)

それでもめげてる暇は無いのだ!
8月には私の家族が遊びに来るのでそれまで頑張らないとね♪

それには体力もつけておかないと、と言うことで夕飯はボリュームアップ!
b0163432_5362152.jpg

な~んて、家族が来た時用にリブBBQの練習だったのです(*^.^*)
ご試食は友人も呼んで、楽しい団欒になったのでした♪

鮮やかな花達
[PR]
by shiningcorgies | 2010-06-30 05:41 | 日曜大工
ひと段落
お風呂場のタイル張りが終了してひと段落かと思いきや
DIY好きの旦那は休みなく次の作業に取り掛かってますp(^。^)q

まずは中2階の窓枠を取り付けるために
今ある柵の取り外しから始まり。。。

そんなバタバタな作業の中、
柵のなくなった壁際で、ジェレミーはいつもと変わらずくマ~ッタリ♪
b0163432_6311473.jpg

こうしてみるといつも以上にお口のタフタフが目立ちますこと(*^.^*)

すると背後霊が見えたか(@_@;)
b0163432_632676.jpg

パンちゃん?(@_@)
b0163432_6331933.jpg

な訳ないか(^^;)

ジェレミーに注目していると必ず感じ取るのか
どこからとも無くやってきてはとなりに陣取る。。。
b0163432_6343414.jpg

仲良しにみえるけど、ジェレミーはどうしたのその顔(^^;)
小春はと言えば
b0163432_6352627.jpg

ジェレミーみたいなタフタフは無いのよね(^。^)

しばらくジェレミーと一緒にモデルしてみるけど
b0163432_636369.jpg

すぐに飽きちゃうってどこかへ行きました(^^;)
b0163432_6364537.jpg


月曜の本日、週末におえたシャワーの取り付けのおかげで
早速シャンプー♪
b0163432_6381065.jpg

バケツでザブザブよりら~くちん(*^-^*)

で、シャワー取り付くまで
[PR]
by shiningcorgies | 2010-06-22 06:53 | 日曜大工
タイル張り その後
この間の日曜4.5時間、水曜日4.5時間で、全体的なタイル張り終了!


こんな感じです。
b0163432_2272968.jpg

上の紙を剥がす方法を教えてくださった方々に感謝ですm(__)m
ずいぶん楽にできるようになりました。
ただ。。。濡らし加減が足りず、紙が全部はがれきっておりません(^^;)


タイルのデザインの関係で、穴を作るのには便利でした。
b0163432_229248.jpg

右はトイレにつなぐ水の栓。
左の板の奥には、隣のお風呂場につながっているとかで
旦那が取り外しできるようにしておきたかったそうです。
どうせタイルは綺麗につながらないのならば、と言うことで
わざと目印になるように別のガラスの棒を下部分に貼り付けました(^m^)

洗面台周り、角の45度カットもタイルカッターで楽チン!
b0163432_2315628.jpg

かなり自信がついてきたp(^。^)q
これでお風呂場タイル張りも頑張るぞ~♪

でも、その前にこのタイル張りの仕上げがあるのでした(^^;)
タイルひとつひとつの隙間には”グラウト(grout)なる
モルタルの一種のようなものを入れなければならないのです(>_<)
あと1日で仕上げるぞ~!

でもでも。。。さらに続きがあって。。。(-_-;)
壁が破壊されているので、壁の修理、そしてペンキ塗りも待っているのでした(@_@;)


でもでもでも。。。もうすぐ雨シーズン到来のアラメダ。
屋根修理がんばっている旦那一人では追いつきそうもありません。
つまりは、今週末は私も屋根の上かな(^^;)

こんな小さな部屋だと言うのになかなか終わらないぞ(^^;)

かわいいデビル
[PR]
by shiningcorgies | 2009-10-09 02:41 | 日曜大工