カテゴリ:趣味の時間( 14 )
レースデビュー
何だか、長い年月トレーニングを黙々と続けてきた気分です。
先週末、日曜日に、やっとミニトライアスロンのレース出場できました〔*^_^*〕

b0163432_1424775.jpg

結果は年齢枠(5歳差)42人中15位でした。

何を根拠に、と言われてもなんともいえませんが
上位3位を狙っていたりしていた私〔-_-;〕
当日はとにかく喜べませんでした(>_<)

水泳は6位くらいで終わったのですけど、
自転車で多分9人、マラソンで2人くらい抜かれて(もっとか)、、、〔^^;〕
この年代ウーマン達のパワーにとにかく驚かされました〔@_@;〕
下手に20代より全然早いの!!!

今も喜んでないけど、次回10月5日に登録しているレースに向けての
目標が出来ました♪

6日間のシングルマザー
[PR]
by shiningcorgies | 2013-06-14 14:39 | 趣味の時間
放置しているんじゃないけど
陶芸教室も始まり、次から次へと色んなもの作っているのだけど
ふとなんだか気になってついこの2,3日はまっているものがある。

b0163432_1221235.jpg

これは、ワンコのいないワンコクッション。。。(^^;)

それにしてもここがどこだか分かっていただけますでしょうか(^m^)
(←分かる人のほうが少ないと思うけど^^;)

b0163432_12221094.jpg
b0163432_12222037.jpg

ジェレコハ共に、コンクリートの上で寝ております(>_<)
体冷えちゃうからワンコクッションおいてあるのに(^^;)

この部屋、実は地下室。
ここで私が最近(また)はまっているのも。。。
b0163432_12234134.jpg

ほぼ放置状態のステンドグラスの続きなんです(^^;)

上の写真では、銅のシールになったホイルを巻きつけ始めているところ
b0163432_12244015.jpg

シールがきちんとガラスに張り付くように
フィッド(Fid)っていう元はヨットの紐解きなんかに使うらしき道具で
ごしごし貼り付けていくんです。
b0163432_12255710.jpg

両サイドにもシールが張り付くんですけど、この部分がステンドグラスの表裏から
見える部分になるので
ここもしっかり接着させます。

なんていう作業だけですでに3日。
絵柄が細かいの、見て分かっていただけると思うのですけど
細かい分時間がかかってます(>_<)

こんな作業もあと1日。
そしたら鉛と亜鉛の合わさったもので接合していきます。
あと。。。3,4日かかるかな(*^-^*)

もちろん。。。クイズです(^。^)
[PR]
by shiningcorgies | 2010-04-02 12:36 | 趣味の時間
健康診断
昨日はまた陶芸作品を持ち帰りました。
作品集はMoreにて。

木曜日はジェレコハの健康診断でした。
ジェレミーがやってきて1年ほど動物病院を転々とした後、
ご近所さんのお勧めで、往診先生に落ち着きました。
Dr.Mは、往診専門の獣医さん。
往診日はジェレコハ自宅待機(*^-^*)
もちろん私もですが(^^;)

先生の顔見て、ジェレミーは一瞬喜んだかと思いきや
回れ右してハウスへ向かう(^。^)
小春は嬉しくてDr.Mに飛び掛り攻撃(^^;)

本日は、狂犬病他感染病の注射は1本も無かったので
心音きいて、触診、後は私の自己申告のみで終了。

自己申告って、この小悪魔のこととか?
b0163432_514743.jpg

狩りなんて必要ないし、犬歯は邪魔じゃない???(^m^)


Dr.Mのみならず、獣医さん全般、日本の先生とは大違いです(^^;)
血液検査? 体温? 
見ません(^^;)

よほど言い張れば血液検査してくれるでしょうけれど、何も症状なしに
リクエストする人なんて聞いたことないんです(>_<)
ただでさえ、我が家はアメリカのワンコ飼い主として贅沢に飼っていると思われていまして
そこまで言い張れないんですよね~(-_-;)
日本の検診がちょっぴりうらやましいのでした(^。^;)

Dr.M帰宅後のジェレコハ、特にジェレミー、一安心しておりました♪
歯石を”ガリッ”と取られたのは嫌だったもんね(>_<)
b0163432_51013.jpg


陶芸作品 Vol. いくつ???
[PR]
by shiningcorgies | 2009-11-08 05:20 | 趣味の時間
今日もまた
カテゴリ内容を豊富にするために、趣味に走って見ました(*^-^*)

でもその前に、本日のジェレコハを。

散歩で紅葉を探してみたけど、どこも中途半端に色づいていたり、
ポプラ並木なんてすでに茶色だし(>_<)
写真撮影にぴったりなところがないご近所なのです(>_<)

そこでまた、庭のもみじに登場していただくことにしました(^^;)

b0163432_13375944.jpg

かわいいどころか、すっかりオスコギっぽい小春(^^;)
b0163432_13372876.jpg

片手のっけともみじのっけでがんばりました(*^.^*)
ジェレミーは
b0163432_13383371.jpg

本日は仁王立ちの気分(前足だけか^^;)だそうです(^m^)

結構なかの良い2匹のショット
b0163432_13393033.jpg

b0163432_13403762.jpg

さらに別のもみじで遊ばせてもらう私(^^;)
b0163432_13413251.jpg

このもみじは紅葉すると黄色になります♪
b0163432_13415660.jpg

ジェレコハにとっては、くすぐったい物体以外の何者でもなかったようです(^^;)

そしてボール遊び開始!
b0163432_13435642.jpg

”俺に渡せよ~”って、結構偉そうに構えるジェレミー。
これだから彼らの仲がよくわからない(-_-;)
b0163432_13461591.jpg

自分のボールだと私に言い張っておりました(^^;)

庭遊びから帰ってくるや否や、ジェレミーは小春に新しく買ったおもちゃを
拾って、即効ハウスに持っていってました(^^;)
b0163432_13474143.jpg

君のその、幾つになってもお茶目なところが好きだよ、私は♪

で。 趣味の時間とは
[PR]
by shiningcorgies | 2009-11-05 13:59 | 趣味の時間
日曜大工プロジェクト
本当はカテゴリ、”ジェレコハ”にしてましたが、ここはあえて”趣味(?)の時間にしてみました(^。^)

というのも、日曜大工でトンテンカンテン頑張ったからですp(^。^)q
作るよりも、作図をするほうが難しかった(>_<)
そして作ってみても結構適当(^^;)

では作品のお披露目♪

b0163432_6594176.jpg

ジェレコハの室内ハウスです♪
屋根部分は、ベニヤ板を入れるつもりですが
とりあえず購入は後回しにしてました(^^;)
掃除も簡単なように、取りはずし可能にしておきます。
正面のドアなんて、実はクッキーなんかを焼いた時に冷ますように置く網(^。^;)
底部分は隙間を作って、夏場は涼しく出来るようになってます♪
冬は、ベニヤ板敷いてあげたほうが良いかしら(-。-)?
この間の棚みたいにダボなんて使わず、釘で組み立てたので
作業時間5時間ほどで終了♪

もちろんお飾りではないので使ってもらいました。
b0163432_703744.jpg

って言うか、お願いもしてないのに木枯らしの音を怖がっていたジェレミーが
ノコノコと入っていきました(*^-^*)

全然違和感ないらしい(^^;) 

でも小春はビビリと言うか、神経質と言うか(^^;)
b0163432_715678.jpg

かなり無理やりに入ってもらいました(^^;)
この窓なかなか良いと思うのですが、そうでもない?!?
ジェレコハでおしゃべりできるしね(^m^)
彼ら全く気にしてなかったけど(^^;)

b0163432_732826.jpg

小春は随分落ち着かなかったみたいだけど
b0163432_74164.jpg

時間と共に慣れてくれるでしょう。
b0163432_742767.jpg

頭まですっぽり入れる大きさなのに、何で2匹とも頭出してるのよ!?!?
でも大丈夫。 ジェレミーものびのび出来る大きさになってます♪
[PR]
by shiningcorgies | 2009-10-30 07:14 | 趣味の時間
クイズの答えもここで!
クイズの答えが最初に知りたい方は下まで先にお進みください<(__)>
(↑ リンク貼り付けなんて高度なことはできませんわよ^^;)

本日久しぶりの陶芸教室から仕上がり作品を持ち帰ることができました(*^-^*)
b0163432_715547.jpg

こちら初めて作った蓋付き作品(直径11センチ)
青と赤の上塗りを2重に塗って紫に仕上がりました(*^-^*)

形は良かったのだけれど、絵柄に失敗した湯のみです(>_<)
b0163432_725519.jpg

絵柄はもっと勉強と、腕前が必要だなぁ(-。-;)

お茶碗でも煮物でも載せられるようなお椀が2つ。
b0163432_735234.jpg

形は良いのですけどねぇ。
左の絵柄は、葉っぱに蛍を乗せたはずだったのです(@_@)
でも黄色が上手く出てくれなかった(T_T)

そして小柄の花器(直径14.5センチ)
b0163432_75282.jpg

茶の入っていない部分は蝋を塗っておいたのです。
だから上塗りがつかないのです。
b0163432_754527.jpg

反対側を使えば絵柄なしにしても使えます♪
形も色もお気に入りの一品がはじめて仕上がった気分です(*^0^*)

続く作品集は、大皿が仕上がってきます。
楽しみだ~(*^-^*)

クイズの答え
[PR]
by shiningcorgies | 2009-09-30 07:14 | 趣味の時間
クイズになってなかったし(>_<)
前回のブログでは、コメント欄に答えを書いちゃったりして
すっかりばれておりました~f(^。^;)

そのピアノです。
b0163432_8304030.jpg

なんとこんなかわいらしい椅子もついて500ドルで譲っていただきました♪
今年何度か山荘に招いてくださった友人が、リビングに他のものを置きたいということで
何年も前に中古として買ったときと同じ値段でくれたのです(*^-^*)

中古も中古
1947年のボールドウィン製造のものです。
ボ。。。?

私には聞きなれない名前でしたが、アメリカでピアノといったらボールドウィンなんですって。

そんなことはどうでも良いです。
きちんと調律も最低1年おきになさっていたのでいまだに綺麗な音を奏でてくれます。

奏者は私です(^。^)v
小学生のときかじった程度です。
サボるほうが得意でしたので、教本も3冊終えた程度でしょうか(^^;)
でもその後も歌謡曲を(ユーミンです^。^)弾いてみたりし続けていたので
なんとなく指は動く(*^-^*)

さっそく私の腕前を聞いた旦那は
”今度ベートーベンのムーンライトソナタ弾けるようになってよ♪”
”僕のお葬式ではこれがいいな”

(@_@;)




冗談でした。
でも私本気に受け止めちゃって。。。f(^。^;)

”2度と練習しているの聞きたくないから!!!
練習しないでいいから!!!”

ということで一件落着???

Moreを使わず続かせていただきますm(__)m

最近出番がなんだか裏方になっているジェレコハ元気です♪

b0163432_8384631.jpg

寝ている最中に口元が緩むのは人間も犬も一緒ですね(^^;)

b0163432_8393078.jpg

悪魔はやっぱり悪魔のように寝ますし((>_<))

彼らのお気に入り昼寝ポジションはソファの上と下。
b0163432_8404730.jpg

私も昼寝だったらソファの上がいいな~(←誰も聞いてないって!)
[PR]
by shiningcorgies | 2009-09-25 08:42 | 趣味の時間
○○○が我が家にやってきた
本日我が家にこんなものがやってきました。

っていうのはもったいないのでクイズです(^m^)

さて。 運びこまれる様子ですが
b0163432_12164053.jpg

b0163432_12165563.jpg

b0163432_12172360.jpg

といったところです。

ヒントがかなり分かりやすいので四択もありません。
そして趣味に関係するものです

今日はインディアンサマー到来
[PR]
by shiningcorgies | 2009-09-22 12:26 | 趣味の時間
季節はずれになりましたが
旅行でばたばたする前にはじめていたお裁縫品を仕上げました。

b0163432_2195383.jpg

妙に大きく見えますが、母に毎年作っているホームドレスです(*^-^*)
夏に帰国したときに1着は持っていけたのですが、2着目が作りきれていませんでした(>_<)
今さらだけど、さっそく送ってあげようと思っています。
夏服の整理に間に合えば、来年夏早々着てもらえるかと(^^;)

もう1着は、姉に着てもらえればと思って作りました♪
b0163432_2222946.jpg

なんだかギャザーがすっごく多くて、お尻が大きく見えそう f(^_^;)
これ。 もともとは長い丈のワンピースだった型紙でしたが
間違って布を50cm短く購入してまして、袖部分の布が足りなくなっちゃったのです(@_@)
そこで急遽、スカートを縮めて袖にしちゃいましたけど
短い丈のほうがかわいいと自己満足しております(^。^)

もうちょっとお飾りしてみると
b0163432_2251272.jpg

ふっくらワンピもすっきり見えるようになりました(^。^)v

謎のマネキン
[PR]
by shiningcorgies | 2009-09-19 02:46 | 趣味の時間
2回目終了
2度目にとった陶芸のクラスが終わりました。
日本へ2週間帰国していたせいもあり、出来上がったものが数少なく終了しちゃいました(>_<)

実を言うと、最近大きめの器に挑戦しておりましたが、なんと2つ立て続けに釜から出てきたときに亀裂が入っておりました(T_T)
それも、絵柄を花火の雰囲気に入れていたものでと~ってもショック~((>_<))
その場で即効ゴミ箱いきでした(-_-;)


あまりにショックが大きく。。。そして大きな器を作るのが難しいのかと思い、
ちょっと違ったものを作っていた帰国後の毎日でした。

まずは蓋付きの器。
合計4つ用意しましたが、蓋は選べるようにと、1つの器に対し2つずつ蓋を作成。

なんと(-_-;)
蓋のほうが縮み方が激しく、器に載せるには小さすぎちゃったりして、
まだ焼く前ですので蓋だけ作り直して見ました。

でも次のクラスが9月15日再開。
それまで何もできない(>_<)
だから仕上がりはなぞです(^m^)

とにかく、日本帰国前後に出来上がった品々はこんな感じです。
b0163432_3382144.jpg

青が美しく出ましたが、緑が少々きついでしょうか(^^;)
b0163432_3385457.jpg

地味な感じでも存在感がある好みの器です(*^-^*)
b0163432_3394574.jpg

ザラザラ感はあまり好きではありませんが、色は好みの一品です♪
b0163432_340619.jpg

薄紫が薄緑と素敵に調和してくれました♪

明日はクラスメートと他の陶芸教室を覗きに行って来ます♪
そちらのほうが家からも近いし、時間の拘束も限られないようなので
便利かもしれないと、わくわくしております(*^-^*)

予告
[PR]
by shiningcorgies | 2009-08-17 03:50 | 趣味の時間