<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
コロコロお菓子
ワンコ歯磨きをする習慣をつける前、どうしたものかと購入した物がありました。
b0163432_992823.jpg


外の溝に歯磨き粉を塗りこみ、中にはお菓子を入れる。
するとワンコはお菓子食べたさに噛み付くというやつ(^。^)

でも今は歯磨きするので、暇つぶしにお菓子を入れて遊んでもらうのです。

転がしてみたり
b0163432_911030.jpg

噛み付いてみたり
b0163432_9113312.jpg

そしてお菓子をゲット(^~^)
b0163432_9121245.jpg


押さえつけてみたり
b0163432_9123243.jpg

さらに押さえつけて角度をつけてみたり
b0163432_9131133.jpg

もひとつ転がしに勢いをつけてみたり
b0163432_9133638.jpg

ジェレミーの懸命な様が良く分かるかと思います(*^0^*)

でも小春はどうでしょう???
b0163432_9142715.jpg

ほんの2,3分で諦め(>_<)
b0163432_9145071.jpg

転がしたあとに漂った粉くずをゲット(^。^;)

最終的にはジェレミーに小春のコロコロお菓子も取られて、中身も取られます(^~^)
なので小春には後からお菓子をやることになることがほとんど(^^;)

どうやらジェレミーを見ても学ばないらしい(^^;)
[PR]
by shiningcorgies | 2009-04-29 09:18 | ジェレコハ
春2番
春の訪れもまだ見えぬころ、家庭菜園に沢山種をまきました。
そしてそんな野菜たちも今では随分成長してきました(*^0^*)

そのなかでも、間引きをしなければならない野菜たちです。
b0163432_62131.jpg

カブ(隣はインゲン)
b0163432_622548.jpg

水菜(隣はきゅうり)
b0163432_623654.jpg

春菊(隣はズッキーニ)

でも新芽だしこのまま無駄にするのももったいない(>_<)

ということで、間引きをした新芽をサラダに(^~^)
b0163432_641787.jpg

トマトとモッツァレラチーズのサラダも足して。
b0163432_645559.jpg

メインはアラスカ産キングサーモンにしました♪


育っているのは野菜ばかりではありません(*^-^*)
草むしり中(←いくらやってもきりがない>_<)、誤ってバラの花が
(私の移動中フェンスに引っかかって)取れてしまいました(>_<)
まだ蕾で、2,3日後を楽しみにしていたのでこのままポイするのももったいないと思い水に浮かべました。
b0163432_692069.jpg


バラの生育はどうも苦手ですが、お友達に連れて行ってもらった花屋で
追加してみました(^^;)
見るとやっぱり買いたくなってしまうほど美しいものですね♪

こちらすでに咲いていた”Aperitif"(ハイブリッド ティーという類のバラだそうです)。
b0163432_6224380.jpg

さすが花屋で咲かせて売っているバラは美しい(*^0^*)
今までもっていたバラは、ピンクかオレンジ系だけだったので、
黄色を追加(*^-^*)

こちらまだ咲いてないけど。。。
b0163432_6141261.jpg

我が家のバラは貧弱だなぁ~(^^;)
他はまだ蕾ばかりなので後々にご紹介♪

鴨の散歩でちらりとお見せしたつつじです。
b0163432_6131537.jpg

5年以上前に購入したものと
b0163432_6132917.jpg

2,3年まえに購入したものでは、色の濃さが違います(@_@)
土の栄養が減ってきたのだろうか。。。(^^;)

もう一つすがすがしく開花したのはこちら
b0163432_6161560.jpg

菖蒲だと思うのですけど(ジャポニカなのは確かなんですけど^^;)
アヤメと菖蒲の違いは勉強不足で分かりません(>_<)
アヤメもあるのですが、去年からどうも開花に元気がなく、今年も首を長くして待っているところです。

本日は庭まで一緒に降りてこないジェレコハでした(^^;)
b0163432_6231191.jpg

朝日が反射してオレンジコーギー(*^-^*)
[PR]
by shiningcorgies | 2009-04-27 06:33 | ガーデニング
仲は良いのか?
小春とジェレミーは仲良しなのか?
誰がリーダーなのか?

小春がやってきて1年半。 小春の体が大きくなって、動きも俊敏になってから1年弱。
去年末ごろからジェレミーと喧嘩をするようになりました。
b0163432_5452719.jpg

でも、いつもジェレミーは角に追いやられるか、テーブルの下に追い詰められるか。
喧嘩を止める方法はただ一つ。
小春のお尻をつかんで引き離す(^^;)

だってジェレミーは喧嘩する気ないみたいですもん(>_<)
b0163432_546064.jpg

多分、先住犬あずきからメス犬をいじめちゃいけないって教わったから。
あずきはジェレミーと子犬のころから育って、気がつけばジェレミーのボスだった。

そんなジェレミーに出会えた小春はラッキーとしか思えない。
b0163432_5465370.jpg

ジェレミーは、他の大きな犬には”ガウガウ”だけど、人や小型犬にはやさしいのである。
b0163432_5473351.jpg

そんなやさしいジェレミーの性格を知っているのか
喧嘩勃発しなければ、小春は常に”ジェレミーっ子”なのである。
b0163432_5445065.jpg

ジェレミーから小春に寄り添うことはなくて、何時も小春がジェレミーの
側に引っ付くのです。

大体にして喧嘩の理由ってくだらない(-。-)
家の中のハエを追っかけて、2匹が偶然顔からぶつかり合っちゃった
時とか(>_<)
それだけで喧嘩勃発((>_<))
食べ物が絡んだ時なら分かるよ。。。
常に食事中は隔離されあっているのだけど、ジェレミーの方が少し食べ終わるのが早いのである。
食べ終わっても器を掃除するのは2匹とも一緒。
小春にとっては、その掃除がまだ済んでなかったのか、ジェレミーが別部屋からやってきて小春に近づいたら。。。
喧嘩勃発(>_<)

いや~。 初めて彼らが喧嘩した時はびびったわ~(@_@)
なにせ小豆とジェレミーが体当たりの喧嘩したことなかったから(^^;)
(小豆が”ガルル~”ってやるだけでジェレミー引き下がってました^^;)
尻尾ないし、どうやった引き離すのか分からずわめき騒いでしまった私(^^;)
喧嘩の間に手でも出そうもんなら、私の指なくなっちゃいます
からね(^^;)

そしてなぜか喧嘩がおきると、翌日も喧嘩する事が。。。過去2回とも。
そして一番最近の喧嘩の翌日は平穏に過ぎたのです(^^;)
喧嘩といってもこの5回かな。

喧嘩より仲良くしている時のほうが多いいもんね。
b0163432_5555020.jpg


たまにすれ違いはあるけど、それは人間だって一緒だし。
b0163432_5562065.jpg


気づけばやる事なすことそっくりになっていくのよね。
b0163432_556545.jpg


小春ももう少しお姉さんらしくなって
b0163432_5573384.jpg

ジェレミーを馬鹿にしたりしないで
b0163432_5575612.jpg

ジェレミーのやさしさを分かってあげてね。
b0163432_5584430.jpg

ジェレミーはボスじゃなくっても幸せだもんね(*^-^*)

っつーか、ジェレミーはこの家のボスが私だと悟っているからかも(-。^)
[PR]
by shiningcorgies | 2009-04-24 06:18 | ジェレコハ
どっちがいいのよ?
小春が外が気になると、しきりに外を眺めてました。
b0163432_7122019.jpg


それがワンコだとすぐ分かるのですが、どうやらこの日は違った様子。

b0163432_713356.jpg

なんと鴨が我が家の庭に遊びに来てる~(@_@)

我が家から徒歩10分ないほどのところに、鴨やカモメ、雁などなど
いろんな鳥のいる公園があるのです。
きっとそこから遊びに来てるのでしょうね(*^-^*)

でもこのメス鴨、2匹も♂連れてる~(-。-)
(↑ただ羨ましかったりして^^;)

でも♂の1羽は小さな柵の中へ入れない模様
b0163432_7134033.jpg

5分経過
(話がそれますがそばのオレンジの花は、カナダ産つつじです♪♪)
b0163432_7173021.jpg

やっと入れたのね(>_<)

どちらか選ぶとしたら。。。やっぱ柵の外にいたのは
生活力なさそうだわね(-。-)

この鴨達、実はこの前の日も来てました。
この日は1日中我が家の庭近辺の日陰で休んだり、えさを摘んでみたり
して過ごしてました。

夕方、何処か他で寝るのでしょうね。 3羽そろって飛んで行き。。。
b0163432_7203798.jpg
b0163432_7204843.jpg
b0163432_7205880.jpg


翌日また3羽で来たのです(@_@)
b0163432_7214012.jpg

いい加減に1羽に決めたらいいのに(-。-)(←ただの嫉妬)

そんなにこの♀綺麗???(←いい加減みっともないって!)
b0163432_7222714.jpg

お尻だって大きすぎてない???(←人の好み。。。鳥の好みは口出しするなって!)



そして翌々日。。。

2羽で現れたのでした(*^-^*)
偉い♪
(↑心が狭いね~^^;)
[PR]
by shiningcorgies | 2009-04-22 07:32 | 日常生活+α
荒治療
先日の”菜食主義”のブログについて、ちょっと気になったことがありました。

”笹を食べるのは平気なのか?”
という質問がありましたので、ここで改めて私なりの解釈をさせていただく事にしました。

端的に言えば、答えは”Yes"です。(参照1.2.3.4.5)


なぜなら、
1.犬が草を食べるのは本能です。(参照1.2.4)
2.胃がむかつくからです。(参照2.3)
という2つの結論にたどり着きました。

結論のウンチクは、長くなるのでMOREで議論させていただきます(^^;)

ここで注意していただきたいのは、家の外で食べる草についてです。
皆さんお分かりかと思いますが、どこで除草剤が使われているか分かりません。
そして植物によっては、有害なものもあります。(参照2.3.4)

もう一つには、犬によっては反応が違います。 草を食べてわざと嘔吐する事もありますが
ひどい場合には獣医に相談するべきです。 
(参照1.2.3.4)


人それぞれであるように、ワンコもそれぞれですよね。
1つの答えが、すべての行動に該当する事はありえません。
上記すべて短時間での検索結果でありますが、不真面目に書き残した事でもありません。
ご理解の程、よろしくお願いいたしますm(__)m



参照:

1.庭や散歩中に雑草を食べるのはなぜ?
http://www.wan-step.com/oyakudachi/inuno-kimochi/kusatabe/index.html
わんStepどっとコム アクセス2009年4月20日

2.Why Do Dogs Eat Grass?
http://www.petlibrary.co.uk/dog-care/why-do-dogs-eat-grass.html?Itemid=33
Pet Library.CO.UK アクセス2009年4月20日

3.愛犬との暮らしサポートQ&A
http://www.nisshin-pet.co.jp/study/kurashi/dog/seikatsu0401.html
日進ペットフード アクセス2009年4月20日

4. Why dogs eat grass
http://www.peteducation.com/article.cfm?c=2+2085&aid=1139
Pet Education.com アクセス2009年4月20日

5.Eating Grass
http://www.vetinfo.com/deatgrass.html
Vet Info アクセス2009年4月20日

More=本能とか言ってるけど。。。
[PR]
by shiningcorgies | 2009-04-21 06:35 | ジェレコハ
菜食主義
我が家のワンコたちは、いつものご飯だけでは足りないらしく
食べ物を見つけては貪り食うのです。

お庭も彼らのサバイバル作戦実行場所。

b0163432_2311378.jpg

見つけました(@_@)

b0163432_232428.jpg

”この春先が一番なんだよ”by ジェレミー(J)
b0163432_2314576.jpg

”試してみない?” by 小春(K)

b0163432_2334724.jpg

”この奥の新しい芽がね^~^”by J
b0163432_234458.jpg

”なんともやわらかくて♪” by J

b0163432_2352327.jpg

”私はちょっと育ってた方が歯ごたえあって。。。”by K
b0163432_236366.jpg

”噛むたびに味がしみ出て好きだわ” by K

あのね。。。
それは観賞用に育ててる私の大切なササなんだけど(>_<)
[PR]
by shiningcorgies | 2009-04-20 02:40 | ジェレコハ
糸楊枝
ワンコも歯と歯のあいだに物が詰まるんですね(^^;)

b0163432_72757100.jpg
b0163432_7281053.jpg
b0163432_7281950.jpg

ツツーッとね(*^-^*)
b0163432_7282979.jpg
b0163432_7283928.jpg

シーハーシーハーって言うのも忘れずに(^^;)
b0163432_7285944.jpg


こんな感じに、まぁ小春なりにお上品にやってます

が。。。

まだ足りないらしくさらに。。。

b0163432_7295523.jpg
b0163432_730745.jpg

あっちゃ~(>_<) 
嫁に行かなくて良い身だから済むものを(^^;)
b0163432_7303613.jpg

鼻先になんかついてるのはどうするのよ(-。-)

b0163432_7304873.jpg

”ほっといてくれる(-_-)” by 小春
[PR]
by shiningcorgies | 2009-04-19 07:38 | ジェレコハ
憩いの場
庭は、我が家の憩いの場。

b0163432_9202558.jpg


何もしてなくても、一緒にこうしているだけで幸せだったり

b0163432_92179.jpg


つまらないとアピールしても良し(^。^)

b0163432_921448.jpg


無視されたからといって、いじけてみても良し(>_<)

そしてその気になればジェレミーも遊びます

b0163432_9223372.jpg

b0163432_9225125.jpg


でも、やられっぱなしはありえない小春(^^;)
b0163432_9231653.jpg


ジェレミーもテンションあがってきました(*^0^*)
b0163432_9254473.jpg

b0163432_9254884.jpg

おおぉ~(@_@)
めずらしくジェレミーの本気の走りの姿をカメラに収められた(^。^)

だって。
ジェレミーはかなりのカメラ嫌い???
先日なんて、日向ぼっこ中のジェレミーを写真に収めようと思ったら
とっとと家の中へ引きこもってしまったんですもの(>_<)

コンデジのあのズームが出てくる音だけが嫌いなのかと思ったけど、
どうやらデジイチのときでも、ジェレミーの気分によっては退散されてしまうのです。

b0163432_9242253.jpg

”それ辞めてくれる(-。-)”
ってね(^^;)

でも諦めずにカメラ持ち出している今日この頃、
どうやらカメラに慣れてきてくれているのか???
[PR]
by shiningcorgies | 2009-04-18 09:37 | ジェレコハ
間違い探し
小春の顔です

b0163432_6312424.jpg


正面からでは分かりませんが、左右に大きな違いがあります(*^m^*)

こちら右顔

b0163432_6322482.jpg


こちら左顔

b0163432_6324432.jpg


違いが分かりましたでしょうか?

ひげの数は数えないでください(>_<)

こたえ
[PR]
by shiningcorgies | 2009-04-17 06:37 | ジェレコハ
復活祭でした
日曜日は復活祭の日でした。
毎年思っていたのが、”復活祭(イースター)って何?”
そこで今日こそウィキペディアで調べてみました。

”復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。
「復活の主日」、あるいは英語で「イースター」とも言われる。”
ですって。

そしてこの日は、友人宅でのお祝いに御呼ばれしてきました(^。^)

イースターで何が楽しいって、子供にとっては”エッグ ハント”をして
お菓子や、たまにはその卵の中からお金も出てくるので楽しいらしい。
そして大人たちはピクニック気分で、少しおしゃれもする人たちもいます。
エッグ ハントなんて外でやるのが基本なので、大人の女性は帽子もきどった
物をかぶったりする事が多かったようですが、こちら個人宅でしたので
皆さんカジュアル。

まずは大人たちがエッグを隠したり、広げたりしました。
b0163432_7151846.jpg

おもむろに庭に転がっていたり。。。
b0163432_7153395.jpg

ちょっと隠したっぽい卵もあったりで
まるでお庭に卵の花が咲いたようです(*^-^*)

さっそくショー タイム!
まずは3歳以下から
b0163432_7162919.jpg

このサマードレスがとってもキュートでした(*^-^*)
b0163432_7164295.jpg

そして年齢をあげていって、エッグ ハントも即効終了(^。^)

さっそくエッグを開けて、中身の回収(^0^)
b0163432_7181820.jpg


お天気もよくて、とても楽しい一日でした(*^-^*)

帰宅後の我が家では。。。

小春にオモチャ ハントを(^^;)
b0163432_72133100.jpg

”は~い。 隠したよ~”

b0163432_7215872.jpg

”お皿の中にはないわね。。。”

b0163432_7223112.jpg

”どこにあるのよ~?”

b0163432_723861.jpg

”もうギブアップよ”

お疲れ様(^^;)

More=アメリカの家庭事情
[PR]
by shiningcorgies | 2009-04-14 07:46 | 日常生活+α