「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
完成!
棚がやっと仕上がりましたp(^0^)q

b0163432_212187.jpg

こちら2度目のワニスを乾燥させているところ。

b0163432_2125215.jpg

籠のサイズもバッチリ~(^。^)v
実はこの籠に合わせて作った棚なんです(^m^)
籠3つが下の3段、一番上には、同じ素材の籠で小さめの蓋付を置く予定。
一番上は、ガラスを敷いて鉢植えなんかを置いてもよいかな~と思ってます。

b0163432_2143212.jpg

さて。 
この写真のジェレミーの緊張した様子にお気づきの方は
いらっしゃるでしょうかf(^^;)

実は小春と距離をおきたがっているのです。
小春が来てからの過去2年ほど、喧嘩の数も片手に入るほどでした。
それも小春を引き剥がせば、ジェレミーから喧嘩を続けることは無し。

ところが今月に喧嘩が急増。
すべて小春が売るものばかりで、ジェレミーは存在するだけで喧嘩を売られるから困っているのです(>_<)


なんで! なんで!! なんで!!!


7月中旬からは、私一人で日本帰国が決まっているので、このまま旦那に任せて行くのは心配(>_<)
プロのカウンセラーにお伺いしようかと思い始めているのであります
(-。-)~

他のワンコとは仲良く出来るのに、ジェレミーとはだめなの???
縄張り、ボスの座、もしくは私たちの注目を独り占めしたいのか。。。
困ったもんです(T_T)

ねこじゃらし
[PR]
by shiningcorgies | 2009-06-28 02:33 | 趣味の時間
海岸線コース
本日はジェレコハの散歩の様子です♪

日向では日差しも随分強く感じられるようで、体感温度25度弱。
日向で風でもふけば、長袖一枚の私はちょっぴり寒く感じられるくらい。

ところがコギたちったら。。。
b0163432_3495762.jpg

日陰に入るなり歩行停止(-。-;)
b0163432_3505615.jpg

”暑いですよ”byジェレミー

夏のサンフランシスコ近郊といえば、霧。
b0163432_3513112.jpg

山の上に霧。
b0163432_3514035.jpg

サンフランシスコ ダウンタウンもどうやら霧に囲まれているらしい。
(ヨットハーバーの後ろはダウンタウンがあるエリア)

でもアラメダはサンフランシスコより暖かなので嬉しいです(*^-^*)
潮がひいているので、おじさんが遠くを散歩しておりました(@_@)
b0163432_3533668.jpg

潮干狩りでもないのに、あんなとこ散歩するなんて楽しんでるんだろうな~♪

右手に見えるのは遊歩道。 
b0163432_3545021.jpg

潮の干満具合により、歩けたり歩けなかったりですが、
ジェレミーは必ず近くまで行って歩けない事を確認しないと
気がすまないタイプ(^^;)
本日は干潮でと~っても潮がひいていたのです。
b0163432_3563867.jpg

どうやら歩ける事が嬉しいらしいジェレミー(*^-^*)
b0163432_357593.jpg

鳥もえさが探しやすいので嬉しいらしい(*^-^*)
b0163432_3572686.jpg

気球船も飛んでいました(*^-^*)
b0163432_3574962.jpg

記念撮影♪

b0163432_358944.jpg

横顔は賢そうだけど。。。
b0163432_3583087.jpg

デヘヘ顔はちょっとしまりがないです(-。-;)
b0163432_3585969.jpg

磯の香りだか、地リスの匂いだかが気になるジェレミー(^。^)

風がちょっぴり強く感じる海際ですが、風に吹かれてキラキラ光る小波は
とっても心地よい癒しなのでした♪
b0163432_3594552.jpg


昼寝が一番?
[PR]
by shiningcorgies | 2009-06-26 04:07 | ジェレコハ
かえるちゃん
破壊コギ、癒しコギ、そのまたの名をかえるちゃん














b0163432_12431727.jpg

本日は、いつもと違ったポーズで癒してくれました♪
軟体動物は、どんなポーズも可能らしい(^m^)

ジャパンタウン
[PR]
by shiningcorgies | 2009-06-23 12:50
夏の始まり
父の日の週末は、毎年庭で決まった花が咲き乱れます。

こちら私、大のお気に入りのアヤメ。
b0163432_2565347.jpg

去年は水遣りが足りなかったせいか小ぶりでしたが、今年は念入りに手入れをして見事大輪を咲かせてくれています♪
b0163432_2574966.jpg

私の手のひらサイズです(^。^)

そして素朴な色ながらにしっとりと静かに存在を訴えるのがユリ。
b0163432_2591056.jpg

スターゲイザーっていうユリみたいに香りは高くないけれど、
山百合っぽい雰囲気の色が好きで我が家の仲間入りをしてもらいました。

そしてホタルブクロ。。。って言いましたよね(^^;)
b0163432_303432.jpg

ロックガーデンの中で力強く育ってます。
b0163432_31899.jpg

かなり繁殖(?)力が強く、どんどん広がっていってます(^^;)

そんなお庭で、今日も日向ぼっこをしながら昼寝をしている我が家のミスター。
b0163432_314532.jpg

暑くても好きみたい(^^;)
b0163432_325720.jpg

でも写真を撮るとどうも気に食わないらしく、
ガンを飛ばされました(@_@)
b0163432_333779.jpg

開き直ってカイカイ部分を噛んでみたり
b0163432_34928.jpg

風の匂いを嗅いでみたり
b0163432_34572.jpg
b0163432_35811.jpg

あくびももちろんのこと
b0163432_353522.jpg

あくびの後の口周りの掃除もしてみたりしました。

ジェレミー! カメラ嫌いなのにご協力ありがとう(*^-^*)

夏が近づいたといえ、ここはまだ20度前後の毎日です。
日本の夏が恋しいぞ~(*^-^*)
[PR]
by shiningcorgies | 2009-06-21 03:08 | ガーデニング
時差ぼけで
旦那が中国から帰宅したのは土曜日。
時差ぼけと毎日格闘中。

帰宅後体調を崩しているのもあり、この3日ほど自宅から仕事するんだって。

でも私の毎日は変わらないので、水泳に行くために旦那より先に起床。
階下へ降りていく私がふと気づいたのは
なにやらトーストのような、パンのような少し甘い香り。
でもパンが切れていたので、時差ぼけでおきた旦那が食べられるはずもなし。
どういうこと?

疑問に思いながらも、ダイニングのドアを開けるとジェレコハの
ご挨拶(*^-^*)
朝のなでなでタイム。
そしてジェレコハの朝食(^~^)

そこでみた物は(@_@)

b0163432_518175.jpg

これってビスケット
(日本で言うお菓子のビスケットではなく、スコーンとかに似た
しっとりさくさくのパン)。

私が作ったわけではないのだから、犯人は(←悪い事してないって^^;)
旦那。
パンが無いからって。。。時差ぼけでおきたからって。。。。
夜中にビスケット作るなんていじらしいじゃない(^。^;)

こんな驚きにすっかり待ちぼうけを食らっているジェレコハ
b0163432_5201719.jpg

視線が熱い!!!

私も早速ビスケットにジャムをつけていただきました(^~^)
美味♪
[PR]
by shiningcorgies | 2009-06-18 05:21 | 日常生活+α
小春
小春はタイルで昼寝をするのがすきなのですが、なぜか大体タイルの升目に対して斜めに寝てるんですよね(^。^;)
それがどうしたって???

以前何処かのブログでは、タイルを使ってワンコの体長を測っておられましたので、
その機会を待っていたのです(^m^)

やっとこさ、こんな写真が撮れました。
b0163432_239737.jpg


タイル1枚24.7cmでしたので、3.5倍にしてみました(←結局適当^^;)
86.5cmということになりましょうか(*^-^*)

ジェレミーはね。。。足をこうやって伸ばす事は無いので、同じようには体長はかれませんね(>_<)

ズッキーニって(@_@)
[PR]
by shiningcorgies | 2009-06-17 02:50 | ジェレコハ
いったい いつになったら(>_<)
ただ今木製の棚作成中。

お風呂場脱衣所に置けるようにと思い、釘無しで作ろうと設計したのですけどね。
b0163432_552125.jpg

”Nail”って書いてあるのは最終的には別部品になってます(^。^)

そして、つなぎ目に使う部品まで手作り。
b0163432_555128.jpg

3晩かけて90個くらい作ったんです(>_<)
そしてそのつなぎ目を入れるためにドリルで穴を開けるのですが、
ここで去年末、ご近所さんから買い取った中古の電動ドリルが初めて活躍
p(^。^)q
b0163432_565283.jpg

なかなか穴の位置もぶれちゃって大変(>_<)
b0163432_582028.jpg

穴を開けるだけならいいけど、片面がぶれるという事は、反対側の穴をどうやって同じ位置にドリルで穴を開けるかというと。。。
すべて手作業でミリ単位(若干適当にそれ以下も含めて)に反対側にしるしをつけたりしました。
そこへまたドリルで穴を開けるんだけど。。。
これがやっぱりずれてくる(-。-;)
それでもどうにかこうにか形にはなってくるんですよね。
b0163432_5103828.jpg

でも一人で組み立てるのってやっぱり大変(>_<)
b0163432_5111192.jpg

四苦八苦しながらも、次から次へとパーツをはめ込んでいきます。

そんな中観客がおります(*^-^*)
b0163432_5115312.jpg

地下は危ないものがたくさんあるから進入禁止よ~(^。^)
って言っても、ビビリの小春はあまり作業中は近づきたがらないのです。
b0163432_5122615.jpg

ジェレミーはしつこく座って待ってみたりするのですけど、気がつくと
いなくなる観客でした(^^;)

この作業場になる地下では、おととしに姉家族が来た時に、3人の子供たちに書いてもらった絵が
壁を賑やかに飾ってます♪
b0163432_5133654.jpg

By 長男
b0163432_513579.jpg

By 右半分は長女、左半分は次女

長女の絵には、今は無き小豆と遊ぶジェレミーの姿が描かれているのでした。

さてさて。 この木枠の棚ですけど、まだ終わらない(>_<)
つなぎ目の部品が足りなくなっちゃった(-。-;)

こんなに時間がかかるつもりは無かったのに、すっかり作成意欲が薄れてきちゃっている今日この頃でした(>_<)
でもあと一息だから頑張らないとねp(^。^;)q

また陶芸
[PR]
by shiningcorgies | 2009-06-11 05:35 | 趣味の時間
昼寝
タイトルそのまま、ジェレコハの昼寝です。

買い物から帰宅したら、ジェレミーも珍しくソファの上で昼寝をしてましたzzzZZZZ

ジェレミーはコンデジの起動する音ですぐに何処かへ言ってしまうので、
残念ながら携帯なので画像は悪いのです(>_<)

b0163432_6374225.jpg

PCで最近はまってしまったドラマの続きを見る中
たびたび体勢の変わるジェレコハ(^m^)
ドラマ見ながらジェレコハに癒されるのでした(*^-^*)

b0163432_6384438.jpg
b0163432_639397.jpg

寝相の悪い小春です(^^;)
b0163432_6391296.jpg

ジェレミーの”木の上のジャガー”寝スタイルが好き♪
b0163432_6392079.jpg


b0163432_6393262.jpg

ネバーエンディングストーリー(ふるい>_<)のファルコンみたいなジェレミー。
b0163432_6394134.jpg

寝返り小春。
b0163432_6395194.jpg

寝返り小春2。
b0163432_640174.jpg

ジェレミーが寝る体勢に落ち着く小春(^^;)

皆さんも癒されました?
昼寝したくなりますかね(^。^)
[PR]
by shiningcorgies | 2009-06-07 06:45 | ジェレコハ
心強い!
昨晩は8時過ぎに、4件隣でボヤ騒ぎがありました。

一人でオンラインテレビを見ていたところ、消防車が次から次へと来るではないですか(@_@)
野次馬根性ですぐに外に行きたかったけど、お風呂のお湯入れ(日本のような自動ではないのよね~)していたので躊躇。
携帯にタイマーかけて早速外出(^。^)

まぁ道の前にも後ろにも、ご近所さんがわんさと出てました(^^;)
最初は何処からの出火か分からず、とりあえずの方角を見てみたりして。
b0163432_4552629.jpg

右前の方に消防車2台。 こちら小火騒ぎのあった家の前。
次から次へと消防車の来る事5台(@_@)

ご近所さんと
”それにしてもすごい数の消防車よねぇ~(-。-)”って立ち話(^^;)

えぇ、えぇ。 
ここアラメダっていうところは、パトロールの巡回も多くとっても安心なところ(*^-^*)
小火だって消防車5台だもんね(^m^)

何でもワンコ用に大きな骨をオーブンに入れて焼いていたとか。
で。 どうして忘れるの?!?!
それもこのご近所さん、1週間ほど前にもオーブンでブロッコリー焦がして
台所に煙が充満したとか。。。(-。-;)

ったく、もうちょっと気を引き締めて台所仕事してもらいたいもんだわ!


情報収集しているところ、ご近所さんったら
”もっと近く行って見ましょうよ~”って(^^;)
まぁどうやら何事も無かったかのように落ち着いてきたしね。
b0163432_4584826.jpg

うわぁ~。 コスプレみたい(@_@)
本物よ本物!!!


なんてやっているうちにお風呂のタイマーが!!!
でもご近所さんがおしゃべりしていてなかなか帰れないf(^_^;)

ちょっとたっぷりなお湯のお風呂になっちゃいましたけど、
騒ぎの後の一風呂はまたよろしいものでした♪
[PR]
by shiningcorgies | 2009-06-06 05:08 | 日常生活+α
ジャーキーお菓子
我が家のワンコには、常時用意しているお菓子があります。
市販のお菓子ももちろんの事なのですが、簡単手作りお菓子をこしらえてあげてます。

とっても簡単なのでお勧めします(*^-^*)

ちなみに今回は鶏レバー使用です。
b0163432_6512493.jpg

それにガーリックパウダー。

こちらを2センチ弱くらいの大きさに切り、オーブンプレートに並べます。
そしてガーリックをパラパラッとかけます(注1)。
b0163432_6523289.jpg

約120度のオーブンに1時間ほど入れると
b0163432_6525646.jpg

表面がからからになります。

新しいホイルを使うと便利ですが、そのままひっくり返してもオッケー♪
b0163432_6533892.jpg

さらに焼く事45分ほど。
冷ましてあげて、たくさん出来たら空気を抜いた容器にしまって冷凍もよし♪
(注2)

外はからからだけど、中はしっとり。
もちろんレバーの厚みによって差が出てきますけどね(^。^)

レバーの栄養価は数多くあげられます。
鉄分、ビタミンA,B6、B12,などが豊富で免疫力を高め、
吸収しやすい”ヘム鉄”は、ヘモグロビンの生成に役立ちます。

小さめに切れば、トレーニング用お菓子としても使用可能!
小春の躾教室の時は、これを持参で他の子犬にも注目されちゃって
大変でした(^。^;)

同じように鶏肉を薄切りにして、網を使用したバージョンもよろしいです
(^~^)
すてきな鶏ジャーキーができあがり、ワンコの特大お菓子としても好評です♪


注1.にんにくは大量にワンコにあげるとワンコが貧血になり、最悪の場合死にいたりますので、あげすぎに注意しましょう。 ネギに大量に含まれるアリルプロピルジスフィドという成分が、赤血球の破壊を招く事によるネギ中毒(貧血)を起こします。 にんにくに含まれるその成分はネギに比べて少なく、大量にあげなければ問題ありません。 (面白い事に、ドッグフードの原材料ににんにくが含まれていることもあるんですよ(*^-^*) 何でも食べすぎは良くありませんね。。。とはちょっと違うけど(*^.^*)) (参照1,2,3,4)

注2. 我が家では華氏250度使用ですので、計算式 Tc = (5/9)*(Tf-32) を使用しまして摂氏121度となりました。

注3. ビタミンなど光や空気に当たることにより、分解され安い成分が含まれていますので、保存の場合は冷暗所にて、空気を出来るだけ抜いた容器を使うことをおすすめします。(参照4)

参照
[PR]
by shiningcorgies | 2009-06-04 07:54 | ジェレコハ