「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
クイズの答えもここで!
クイズの答えが最初に知りたい方は下まで先にお進みください<(__)>
(↑ リンク貼り付けなんて高度なことはできませんわよ^^;)

本日久しぶりの陶芸教室から仕上がり作品を持ち帰ることができました(*^-^*)
b0163432_715547.jpg

こちら初めて作った蓋付き作品(直径11センチ)
青と赤の上塗りを2重に塗って紫に仕上がりました(*^-^*)

形は良かったのだけれど、絵柄に失敗した湯のみです(>_<)
b0163432_725519.jpg

絵柄はもっと勉強と、腕前が必要だなぁ(-。-;)

お茶碗でも煮物でも載せられるようなお椀が2つ。
b0163432_735234.jpg

形は良いのですけどねぇ。
左の絵柄は、葉っぱに蛍を乗せたはずだったのです(@_@)
でも黄色が上手く出てくれなかった(T_T)

そして小柄の花器(直径14.5センチ)
b0163432_75282.jpg

茶の入っていない部分は蝋を塗っておいたのです。
だから上塗りがつかないのです。
b0163432_754527.jpg

反対側を使えば絵柄なしにしても使えます♪
形も色もお気に入りの一品がはじめて仕上がった気分です(*^0^*)

続く作品集は、大皿が仕上がってきます。
楽しみだ~(*^-^*)

クイズの答え
[PR]
by shiningcorgies | 2009-09-30 07:14 | 趣味の時間
タイル張り2日目の挑戦!
やってきました週末が。
なんだかやる気のなかったタイルをはじめたのです。
床のタイルと違って、難しそうな壁のタイル張りだったから
はじめたくなかったんですよね(^^;)

でも日曜の午後、どうにか重い腰を上げてはじめましたよ。

どうして難しそうなタイル張りかというと、
タイルそのものがこんななんです。

b0163432_5322154.jpg

買ったときはこの美しさにほれ込んでいたのですが
実際に自分で張ることになり頭が痛くなってきたのです(>_<)

このタイル(ガラスのパズル状態)、壁に張るときは裏の紙側が表になるのです。
b0163432_534133.jpg

今まで違和感なく見ていたけど、日本語でも表記されてるのね(^^;)

何でもこの紙を湿らせるとタイルが剥がれるんだって。
スタンプ押しそこなわれた切手をはがすみたいにね(^m^)
(←せこいのバレバレ)

ん~。
練習で30秒とか、1分とか水に濡らしてみてからモルタルに張ったけど
練習台は5センチ四方くらいしかやらなかったのです。
そして本番は25cm四方くらいの大きさ。

濡れると重いし、ぬらしすぎるとガラスがぽろぽろ落ちちゃうし(>_<)

悪夢だ~~~((>_<))

と。 
格闘すること4時間。
b0163432_5374838.jpg

洗面台周りと
b0163432_5381978.jpg

横1枚、縦3枚の一区画だけどうにか終了(*^-^*)

こんな調子じゃあ、このガラス部分だけでも少なくとも2日かかるなぁ(-_-;)
で。 ガラスの上はもっとこだわりの品がつくのですけど
それはまた今度♪

風呂が~(>_<)
[PR]
by shiningcorgies | 2009-09-29 05:49 | 日常生活+α
クイズになってなかったし(>_<)
前回のブログでは、コメント欄に答えを書いちゃったりして
すっかりばれておりました~f(^。^;)

そのピアノです。
b0163432_8304030.jpg

なんとこんなかわいらしい椅子もついて500ドルで譲っていただきました♪
今年何度か山荘に招いてくださった友人が、リビングに他のものを置きたいということで
何年も前に中古として買ったときと同じ値段でくれたのです(*^-^*)

中古も中古
1947年のボールドウィン製造のものです。
ボ。。。?

私には聞きなれない名前でしたが、アメリカでピアノといったらボールドウィンなんですって。

そんなことはどうでも良いです。
きちんと調律も最低1年おきになさっていたのでいまだに綺麗な音を奏でてくれます。

奏者は私です(^。^)v
小学生のときかじった程度です。
サボるほうが得意でしたので、教本も3冊終えた程度でしょうか(^^;)
でもその後も歌謡曲を(ユーミンです^。^)弾いてみたりし続けていたので
なんとなく指は動く(*^-^*)

さっそく私の腕前を聞いた旦那は
”今度ベートーベンのムーンライトソナタ弾けるようになってよ♪”
”僕のお葬式ではこれがいいな”

(@_@;)




冗談でした。
でも私本気に受け止めちゃって。。。f(^。^;)

”2度と練習しているの聞きたくないから!!!
練習しないでいいから!!!”

ということで一件落着???

Moreを使わず続かせていただきますm(__)m

最近出番がなんだか裏方になっているジェレコハ元気です♪

b0163432_8384631.jpg

寝ている最中に口元が緩むのは人間も犬も一緒ですね(^^;)

b0163432_8393078.jpg

悪魔はやっぱり悪魔のように寝ますし((>_<))

彼らのお気に入り昼寝ポジションはソファの上と下。
b0163432_8404730.jpg

私も昼寝だったらソファの上がいいな~(←誰も聞いてないって!)
[PR]
by shiningcorgies | 2009-09-25 08:42 | 趣味の時間
○○○が我が家にやってきた
本日我が家にこんなものがやってきました。

っていうのはもったいないのでクイズです(^m^)

さて。 運びこまれる様子ですが
b0163432_12164053.jpg

b0163432_12165563.jpg

b0163432_12172360.jpg

といったところです。

ヒントがかなり分かりやすいので四択もありません。
そして趣味に関係するものです

今日はインディアンサマー到来
[PR]
by shiningcorgies | 2009-09-22 12:26 | 趣味の時間
タイル貼りだ~
トイレの内装を引っ剥がしてからかれこれ何ヶ月。
旅行に明け暮れ、休憩という言い訳で全然進んでなかったトイレの内装。
今週末は頑張ってますp(^。^)q

今週末、何を頑張っているかって、まずは屋根の引っ剥がし(←トイレじゃなくて?!)。

屋根の引っ剥がしと言うと、過去1回何年か前にあったのに引き続き
私の仕事(^^;)
b0163432_1227196.jpg

こちら数年前に入れた天窓。
この天窓を入れたのを前後して雨漏りが始まったのでした(>_<)
b0163432_12304155.jpg

屋根の一部を引き剥がした後は旦那の仕事。
これから雨樋の取替え、そしてもう一度天窓周りからやり直し。
(←この天窓は知り合いにやってもらったのが原因だったのか
雨漏りも直らず。。。>_<)

その間私暇人と化す。
そこでもうサボってられないトイレのタイル張りの仕事に取り掛かったわけです(^^;)
b0163432_12332782.jpg

これ。。。旦那が私に買ってくれた(←頼んでないけど-。-;)
電動タイルカッター。
旦那の手取り足取りがあってタイルのカットするのかと思ったけど
放置状態のわたし(-。-;)
でも旦那は本日私がタイル張りの仕事を始めるものと決めていた。。。(>_<)

仕方ないから一人で取説を片手に作業を始めたわけだ(@_@)?

やればできるじゃ~んp(^。^)q
b0163432_12353666.jpg

タイルのカット終了!
見学に来た旦那も感心(←感心するならもっと助けてよ!!!)

もうこうなったら一人でやってやるんだ(>_<;)
b0163432_12372088.jpg

その後タイルの試し並べをし。。。
買ってあったモルタルも書いてあるとおりに混ぜ混ぜして。。。
b0163432_12374410.jpg

タイル張り終了したわけだ(@_@;)
もう何がなんだか分からないうちに、一生懸命やったさ!
b0163432_12391068.jpg

隅々まで綺麗にタイルが張れたので、後はモルタルが乾いて
隙間を埋める”Grout(グラウトって言う、漆喰の仕上げ塗りだって! by辞書)”
を壁と同時に仕上げるのです!

って言っても12~24時間乾燥させないと足元踏み込めないので
タイル張りの今週末の仕事はこれにて終了♪
形になってくるとワクワクで、壁を仕上げるのが待ち遠しいのでした(*^-^*)
[PR]
by shiningcorgies | 2009-09-20 12:42 | 日常生活+α
季節はずれになりましたが
旅行でばたばたする前にはじめていたお裁縫品を仕上げました。

b0163432_2195383.jpg

妙に大きく見えますが、母に毎年作っているホームドレスです(*^-^*)
夏に帰国したときに1着は持っていけたのですが、2着目が作りきれていませんでした(>_<)
今さらだけど、さっそく送ってあげようと思っています。
夏服の整理に間に合えば、来年夏早々着てもらえるかと(^^;)

もう1着は、姉に着てもらえればと思って作りました♪
b0163432_2222946.jpg

なんだかギャザーがすっごく多くて、お尻が大きく見えそう f(^_^;)
これ。 もともとは長い丈のワンピースだった型紙でしたが
間違って布を50cm短く購入してまして、袖部分の布が足りなくなっちゃったのです(@_@)
そこで急遽、スカートを縮めて袖にしちゃいましたけど
短い丈のほうがかわいいと自己満足しております(^。^)

もうちょっとお飾りしてみると
b0163432_2251272.jpg

ふっくらワンピもすっきり見えるようになりました(^。^)v

謎のマネキン
[PR]
by shiningcorgies | 2009-09-19 02:46 | 趣味の時間
小春じゃなくて。。。
先週末の13日は、小豆と言う名の愛犬だったコギの命日でした。

あれから2年が過ぎたのです。

あれからまだ2年しかたっていないなんて思えないほど
小春がやってきてからの毎日は
忙しく過ぎていった気がします。

ひそやかに

しばらくぶりに

また小豆のことを思い出してみたのでした。

b0163432_6341994.jpg



たくさんの

素敵な思い出

ありがとう。

湿った話になりますが。。。
[PR]
by shiningcorgies | 2009-09-16 07:05 | 日常生活+α
アポまであと4日
週末があけて、次のワンコトレーナーさんとのアポまで4日となりました(*^-^*)

小春は宿題の内容を90%ほどはクリアーしているかと思います。
ジェレミーは(^^;)70%行くか行かないかといったところ(*^-^*)
それでもこんなものだろうと満足しているのであります。

そんなワンコトレーニングも中途半端な中、また山の別荘へお呼ばれして
遊んできた週末でした♪

相変わらず泥遊びが好きな小春。
b0163432_5364865.jpg

到着早々、庭のいたるところに流れている水(超小さい川みたいなの)
で遊んでいるからなのです。
b0163432_538139.jpg

浸かるだけでなく、なんだか鼻を突っ込んで喜ぶ小春(^。^)
なぜかジェレミーも鼻を突っ込むのは好きみたいで
b0163432_5391471.jpg

遊びに行った本物の小川では入水して遊んでおりました。

川遊びはジェレコハ共にエンジョイ♪
b0163432_539561.jpg

b0163432_540338.jpg

川の流れが速いところもすぐ側にあったので、目が離せませんでした(@_@)

ほんの小さな一角だけ水の流れがなく深いところもあり
小春は大喜びで湖気分で入水(^m^)
b0163432_5412460.jpg

ジェレミーもさすがに暖かい日だったので入水を遊んでは
b0163432_543312.jpg

カメラの前で豪快にブルブルッ(@_@)
小春も負けずに
b0163432_5441735.jpg

ブルブルブルッであります(*^-^*)

川遊びの後は、また庭遊び。
そして出来上がったものは
b0163432_5453020.jpg

泥コギであります(>_<)

気になる匂いを見逃すこともありません。
b0163432_5463495.jpg

続いてゴロゴロしたのは、友人のワンちゃんラットテリアのウィンストン君
b0163432_5473155.jpg

足の長さが妙に気になる(^^;)

すかさず小春はチェックしにきてました
b0163432_548892.jpg

ここウィンストン君のお家なんだから、偉そうにしないでほしいわぁ(-。-;)

そんな中、ジェレミーは
b0163432_5485848.jpg

爆睡zzzZZZZ

こんな風に、秋風がそよぎ始めた中の別荘を満喫してきたのでした。
b0163432_5503186.jpg


さぁ! 
残る4日でトレーニング仕上げるぞ~p(^。^)q
(↑とうてい無理な話だけど^^;)
[PR]
by shiningcorgies | 2009-09-15 05:54 | ワンコ旅行
2000本安打
イチロー見に野球観戦に行ったら、なんと2000本安打を打った日となったのでした~♪
そうとも知らずに見に行っていて驚いたやらうれしいやらでした(*^0^*)

1番バッター、さっそくバッターボックスに立つイチロー!
b0163432_9165627.jpg

こんな特別な日ならデジイチ持って行けばよかった(-_-;)

快晴の最高なるデイゲーム(*^ー^*)
b0163432_918326.jpg

その後のチームメートのヒットも続き
b0163432_9184967.jpg

2塁から3塁へと1歩1歩進み
b0163432_9191261.jpg

ホーム!
b0163432_9291263.jpg


城島さんも出てましたねぇ。
b0163432_9203970.jpg

彼のあたりはよくありませんでしたが、大リーグで頑張ってるんだから
やっぱりすごい!

その後3回には同点に追いつかれ(マリナーズが)
b0163432_9245529.jpg

5回すぎだったかには満塁ホームランもかまされ
b0163432_9254651.jpg

イチローの快挙にもかかわらずマリナーズは惨敗。
b0163432_927156.jpg

日本人だけでなくアメリカ人にも大人気のイチローって
改めてすごいと思った1日だったのでした(*^-^*)
[PR]
by shiningcorgies | 2009-09-07 09:27 | 日常生活+α
ちょこっと総集編
モンタナを目的地に遊んできた私たち夫婦とジェレコハでしたが
楽しいことばかりでもありませんでした(^^;)

もちろん。。。ジェレコハの喧嘩(>_<)
皆でボート移動中、何が起こったのかまったく分からないと言う
いつもと同じような状況下で小春のアタック勃発(@_@;)
b0163432_2412554.jpg

その後ジェレミーは荷物に囲まれた一角におとなしく、
でもかわいがられながら幸せにすごしたのでした(^^;)

そんなことが起こっても、ひとたび時間が過ぎると仲良しのジェレコハ(^。^)
b0163432_2433660.jpg

相変わらず水遊びも楽しみます♪
b0163432_2442079.jpg

b0163432_2443629.jpg

そんなに水遊びが好きならさ~~~(^m^)(←悪巧みをする私)

入水!
b0163432_2454734.jpg

小春は深いところへ連れて行かれた後も、水際をはなれることなく
私たちに近寄ってくるので、この後何度となく水に入れられたのでした(^。^)
結構楽しんでいた模様。

ジェレミーは。。。若かりしころプールに落ちて誰も気づかずに10分以上
泳いでいた過去があったので、ちょっとかわいそうかと思いつつ。。。
b0163432_2471333.jpg

形相は激しいのですが、水泳フォームは小春より落ち着いてました(^。^;)
湖畔の気候は暖かかったので、1日2回くらいは泳いでもらっていました♪
結構楽しんでいたと思うのですが、犬語が分からないのでミステリーですね(^。^)

近所のワンコとも仲良く遊びました。
b0163432_2505037.jpg

デビルの攻撃さえなければ最高の旅行でしたが
b0163432_2512664.jpg

全体評価としては2重◎だったかと思います(*^_^*)
b0163432_2541079.jpg


またお呼ばれすることがあったら、ぜひ遊びに行きたいところでした。
b0163432_255235.jpg


空 そら ソラ、The sky country!
[PR]
by shiningcorgies | 2009-09-06 02:59 | ワンコ旅行