人気ブログランキング | 話題のタグを見る
健康診断
昨日はまた陶芸作品を持ち帰りました。
作品集はMoreにて。

木曜日はジェレコハの健康診断でした。
ジェレミーがやってきて1年ほど動物病院を転々とした後、
ご近所さんのお勧めで、往診先生に落ち着きました。
Dr.Mは、往診専門の獣医さん。
往診日はジェレコハ自宅待機(*^-^*)
もちろん私もですが(^^;)

先生の顔見て、ジェレミーは一瞬喜んだかと思いきや
回れ右してハウスへ向かう(^。^)
小春は嬉しくてDr.Mに飛び掛り攻撃(^^;)

本日は、狂犬病他感染病の注射は1本も無かったので
心音きいて、触診、後は私の自己申告のみで終了。

自己申告って、この小悪魔のこととか?
健康診断_b0163432_514743.jpg

狩りなんて必要ないし、犬歯は邪魔じゃない???(^m^)


Dr.Mのみならず、獣医さん全般、日本の先生とは大違いです(^^;)
血液検査? 体温? 
見ません(^^;)

よほど言い張れば血液検査してくれるでしょうけれど、何も症状なしに
リクエストする人なんて聞いたことないんです(>_<)
ただでさえ、我が家はアメリカのワンコ飼い主として贅沢に飼っていると思われていまして
そこまで言い張れないんですよね~(-_-;)
日本の検診がちょっぴりうらやましいのでした(^。^;)

Dr.M帰宅後のジェレコハ、特にジェレミー、一安心しておりました♪
歯石を”ガリッ”と取られたのは嫌だったもんね(>_<)
健康診断_b0163432_51013.jpg





今回仕上がってきた作品、過去5ヶ月使ってきた土とは違うものを使いました。
どちらかと言うと磁器に似た質感だと言われております。
ろくろ上でも手の中で回る感じが全然違い、粉粉した粒を全然感じないスムースな土。
(土っていうの???)

前置きはこの辺にして、作品集をご紹介♪
健康診断_b0163432_57116.jpg

淡い水色の上塗りに、内側には茶と藍を入れてみました。
健康診断_b0163432_58098.jpg

藍のシンプルないたずら書きのほうが、趣はありますね(^^;)

こちらの上塗りは、前回陶芸作品紹介したうちの小鉢と同じ上塗り
健康診断_b0163432_584294.jpg

でもひび割れ感が全然違う(@_@)

今回初めてつかった上塗りはOribeと名づけられていますが、日本人が考えたのかしら?
健康診断_b0163432_594634.jpg

ピンク、緑、が一緒になった色です。
好き嫌いのある色ですね(^。^)

これは足元に上塗りが落ちてしまった失敗作(>_<)
健康診断_b0163432_511142.jpg

全然使っている人を見なかったので、好奇心で使ってみましたが
色は悪くないですね。
使用方法に気をつけないと(-。-;)

これは植木鉢
健康診断_b0163432_5124748.jpg

やっぱり鉢はお花がメインになるので地味な色で正解ですね(*^-^*)
妙にピカピカしてますが、別の土とは全然仕上がりの色、特に質感がちがいました(@_@)

最後に香炉
健康診断_b0163432_5134176.jpg

蓋付きはやはり面倒だけれど、仕上がったときが嬉しい(*^-^*)
一番上のお椀と同じ上塗りで1色使用。
Simple is the best! 
とはまさにこのことでした♪
by shiningcorgies | 2009-11-08 05:20 | 趣味の時間
<< ペリカン 今日もまた >>