人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春ですねぇ(*^-^*)
ここアラメダで春の訪れを感じるのは、横浜の実家といつも同じころです。

春といえば、お庭の手入れのしなおしをする時期なのです(>_<)
つまりは草むしりに始まり、今年は植木の植え替えも大きく変化させようと
思案中(-_-)

草むりしは随分済ませたので、昨日の大仕事はこちら
春ですねぇ(*^-^*)_b0163432_52003.jpg

大人の腰丈もあるもみじ(かえで?)の移動。
死んでませんわよ。
春ですねぇ(*^-^*)_b0163432_5211259.jpg

ほら、葉が出てきてるでしょう(*^-^*)
でも3年ほど今までの位置においていたけど、大降りの枝が死んできてました(>_<)
やっぱり今の場所のままでは危ういと、移動させるために2コギが入るほどの穴を掘り
その上枝を折らないように注意しながらもみじを掘り起こすこと。。。
体がぼろぼろになりました(>_<)
後は新しい環境で幸せに育ってくれることを祈るばかり。

ぼろぼろの体に鞭打って、今度は南天を移動させようと思って。。。
春ですねぇ(*^-^*)_b0163432_5235478.jpg

掘り始めたは良いけれど、思ったより根が深くて昨日はギブアップ(>_<)
小春に掘り起こすの手伝って欲しいよ(-_-;)

さらにちょっと土を盛って、新しく追加する皐月、ユリとクリスマスローズ
春ですねぇ(*^-^*)_b0163432_5253433.jpg

表の庭ではフリージアも咲き乱れて、香りが楽しめます♪
春ですねぇ(*^-^*)_b0163432_5263431.jpg

白いフリージアの中でも一番手前にある小ぶりのフリージア。
実はカリフォルニア自生のもので、どこかからかお引越ししてきてくれました♪
欲しがっていたお友達に半分おすそ分け(*^-^*)

おすそ分けと言えば、先日裏のお庭から黒竹をおすそ分けしたのです。
春ですねぇ(*^-^*)_b0163432_5282138.jpg

成長がゆったりの黒竹は見た目が良いだけでなく手入れもしやすい♪
そのお礼にいただいちゃったのが
春ですねぇ(*^-^*)_b0163432_5291598.jpg

こんな素敵な盆栽(@_@;)
差し上げた人のお庭まで200mといったところ、一緒に運んであげて裏庭で見た盆栽でした。
(黒竹の束10本ほどは、なんと5m近くありました^^;)
ひときわ美しく咲き乱れていたりんご? 梅? に驚いたら
”これ、じゃあお礼にあげる”って(@_@)

お礼にこんなものくれるくらいだったら、黒竹買ったほうが安かったと思うけど(^^;)
すっかり帰宅には盆栽抱えて戻ってきてました(^^;)
毎日の水遣り心配だけど、しばらくはこの盆栽眺めながら
お庭仕事に精を出すかねp(^。^)q




こちらはちょっと難しいものですけど。。。

春ですねぇ(*^-^*)_b0163432_5345742.jpg

お野菜の花です。
何のお野菜でしょう?

ヒントは
春ですねぇ(*^-^*)_b0163432_5353670.jpg

花の散った後を見ていただけたら何科の野菜かは分かるかと思います(*^-^*)
冬のお野菜ですよ♪

頑張ってください(*^.^*)
by shiningcorgies | 2010-03-17 05:42 | ガーデニング
<< 散歩と答え 渦巻き >>